せなまるにっき

生活ログ

ゆるっと糖質制限はじめてみましたー看護師からみた糖質制限

f:id:semoponume67:20180915163405p:plain

前にも糖質制限をしていた時期があり、そのときは3か月で-4㎏達成。

退職前のストレス過多で完全にリバウンドしてしまったので再開することにしました。

 

 以前糖質制限をはじめるときに気になっていたのは

 

・バランスよく食事をとれって言われているのに炭水化物を抜いてしまうなんて体に悪いんじゃないの?

 

・お肉とかチーズとか動物性の脂肪やタンパク質を大量にとると体臭強くなりそうだけど…

 

という2つのポイントでした。

 

実際にやっていたのは、完全に炭水化物を抜いてしまうものではなく、1日50g程度に抑えるものです。

 

一つ目の炭水化物についてですが、実際にやってみて即効性の影響はありませんでした。3か月間体調を大きく崩すこともなく、むしろ体調はよく3か月すごすことができました。

糖質制限開始前は、血糖値の乱高下の影響かランチの後は睡魔におそわれ、頭がぼーっとして午後の仕事が効率的にできないということが多々ありました。

1日6~7時間眠っていたため、睡眠不足ではありませんでした。

開始後はお昼の後、多少の眠気はありましたがまぶたが持っていかれるほどの睡魔に襲われることはなく以前に比べたらかなり効率的に仕事ができるようになりました。

 

糖質制限は、実際に病気の治療として病院で行われているものでもあります。

詳しくは省きますが、栄養の回路を糖質メインからタンパク質メインに置き換えると思ってもらえればわかりやすいかと思います。

 ただ、極端に食事内容が変わるため、自宅で行う場合シビアに糖質を制限するのはお勧めできません。

実際病院で糖質制限(ケトン食治療といいますが)をする際には血糖値をはじめとしてコレステロールや尿酸の検査を行いながら慎重にすすめていきます。

 糖質を制限していて、きもちわるい、冷や汗が出るなど低血糖症状が出たら中断してください。

 

 

二つ目の体臭についてですが、自分ではほとんどわからず、何でもあけすけに言ってくれる妹に聞いても特になんのにおいもしないとのことでした。

ゆるい糖質制限だったため、完全にはケトン体の回路に切り替わっていなかったこともあるのかな?と思います。

また、友人も糖質制限を行っていましたが、体臭が強くなったとか何か違うにおいがするということはありませんでした。

 

方法としては

朝 バターコーヒー

昼 糖質アリの普通の食事 

夜 おかずのみ

 

という感じで毎日過ごしています。

実際に糖質制限してみると、糖質を食べた後の体の重さ、眠さなどを著明に感じるようになります。

体調と相談しながらやってみてください。