せなまるにっき

生活ログ

ジョイントマットはクイックルワイパーではきれいにならない!?

 

 

 

f:id:semoponume67:20180915153238p:plain

 

家は賃貸なので、”床に傷をつけたくない””音が響かないようにしたい”という目的でジョイントマットを敷いています。

 

クッション性があって柔らかく、音も響かないので重宝しているのですが、困るのが掃除。

課題と対策について考えてみました。

 

うちで使用しているジョイントマットはこちら。

 

 

LDKの部屋全部に敷くのはコスト面が心配でしたが、このサイズ2セットで敷き詰めることができました。

このままこの上でゴロゴロでき、歩いていてもフローリングよりクッション性があって過ごしやすいです。

 

最初、掃除はクイックルワイパーを使用、ウエットタイプのシートで簡易の拭き掃除をしていたのですが、消費量が半端ない!

しかも、水分でほこりがまとまってしまい今一つきれいになりません。

掃除機で吸い取るのにも限界があるためコロコロをかけているのですが、しゃがんだ体勢で全部屋にコロコロをかけるのはなかなか重労働。

 

フローリングだとクイックルワイパーでさっときれいになるのですが、吸湿性の高い素材のためかウエットシートの水分も吸い取ってしまうようです。

 

 

 

柄の長いコロコロなら立ったまま掃除できるかなあと検討中です。

何かさっとジョイントマットのほこりをとれるものがないか探してみようと思います。