せなまるにっき

生活ログ

歴史全然わかんないし漢字苦手だけどキングダムおもしろいよって話

メディアに踊らされやすいことこの上ない!

(実写映画のキャストが発表されてキングダム読み直し始めた)

 

ついこの前までキングダムハーツの話してたから予測変換が混乱してる

 

あ~~~やっぱりおもしろい、やっぱり王騎好き…

 

<超絶おおざっぱなキングダムの概要>

 

めちゃくちゃ端的に言うと、平民出身の『信』が大将軍を目指す話。

 

舞台は春秋戦国時代~秦の時代の中国

 

のちに秦の始皇帝となる『政』の中華統一をを目指す道のりが描かれている。

 

中国の歴史を描いた作品で有名な三国志より前の時代のお話。

 

(歴史苦手だから時系列とかはいまいちよくわかってない)

 

<歴史苦手でもおもしろいわけ>

 

その①主人公の『信』、めっちゃおバカ。

 

強いし、正義感あふれてるし、めちゃくちゃ才能あってかっこいいんですけど、向こう見ずで、正義のためなら慣習やら、王族のことなんか知ったこっちゃない。

 

だからどんどん無礼を働くし、わからないことがあれば「は?それって何?」って相手が王様だろうと大将軍だろうと物怖じせずに質問。

 

おかげで読んでるこっちもわざわざ脚注を見たりググったりしなくてもなんとなく理解できちゃう。

 

 

その②理解できないまま読み進めてもおもしろい。

 

とはいえ、漢字多いし、戦術とかもよくわからないし、登場人物も多いし、今回2回目読み始めても「えっ…誰…?」状態。信と政とテンと王騎しか覚えてなかった。

 

戦だってどことどこが戦ってんだかぶっちゃけよくわからない。でも、かっこいい。

 

いろんな人がいろんな思いを背負って、両肩に乗せて、抱えて戦ってる。

 

どこの国の武将かもよくわかってないのに何回泣いたかわかんない。

 

誰が誰だか理解したら断然おもしろくなるとは思うけど、勢いだけで読んでも十分面白い。

 

 

その③キャラが濃厚

 

一人一人のキャラの描き方がとっても丁寧。いいキャラがめちゃくちゃ多い。

 

善人っていう意味の「いい」ではなく、濃厚。

 

すごく人間臭かったり、とことん冷酷だったり。

 

それが大将とか主人公だけじゃなくて、一歩兵まで濃厚

 

これがまた、いい顔して夢を託して逝くんですよ…

 

ãå°¾å°ãã­ã³ã°ãã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ