せなまるにっき

生活ログ

【今更】1からキングダムハーツ ~キングダムハーツファイナルミックス編②~【Part1】

トラヴァースタウン

リクに鍛えられすぎてレオンも余裕で倒してしまった…

だってデスティニーアイランドだけでプレイ時間3時間いってたもん、青春謳歌してしまった。

・ハガキ集めとか初めてまともにやった気がする。こういうミニゲームというか小ネタがたくさんあってやりこみ要素が多いのがキングダムハーツの楽しいところ。

しかし迷う。めちゃくちゃ迷う。1番街2番街3番街だけで、いたってシンプルなはずなのに迷う。COMが「この街は、消えちゃったいろんな星の人の想いからできてるから複雑なのよ(意訳)」みたいなこと言ってたから、元から複雑な構造してるんだと思う。

・ドナルドとグーフィーと合流したらまーーーーー戦闘が楽!

(しかし彼らアイテムもMPも遠慮なく使うから、リクから奪いに奪もらった20個のポーションが秒で消えた。)

 

ワンダーランド

・初めて「ディズニーキャラクターの世界」として訪れることになるのが不思議の国のアリスの世界。

 

・細かいところまで作りこまれていてテンションの上昇がとまらない!

壁の絵だと思ってた柱時計が、あれやこれやをいじって回すと飛び出てくるとか、蛇口をひねると水が出るとか、しかけがたくさん。もしかしたら見つけられてない仕掛けがまだあるかもしれないけど、1個見つけるたびに達成感。超楽しい。

 

・ハートの女王が「なァにやってるのぉ!?」ってヒスっぽく叫んでくる頻度多すぎてノイローゼになるかと思った…

 

・生垣の上の宝箱、後でハイジャンプとか覚えたら取れるようになるのかと思ってたらあっちこっちぐるぐる歩き回ってるうちに取れて感動した!

 

ディープジャングル

・出ました。問題のステージ。過去3回ともここでくじけている私にとって鬼門のステージ。しかもターザン見たことないからいまいちピンと来ない。

 

・木のツタを飛び移りながら移動するところがマジで異常に難しい。全然飛び移れず、下に落下してまた一からやり直すことになるのが本当に難しいしイライラするしで何回かコントローラー投げそうになった。

コントローラー振りかぶっては雄叫びあげてて、カーチャックより私のほうがよっぽどゴリラだった。(カーチャックはこのステージに登場するゴリラ)

 

・魔法使って料理やら実験やらできるのはすごい楽しい。こういうのもっとやりたい。

 

・ピンクのお猿ちゃん(敵)はお金いっぱい落としてくれるからとてもよかったです。(ゲンキン)

 

トラヴァースタウン②

・ひたすらにジャンプアクションが苦手(踏み切るタイミングが下手)すぎて、マーリンの家の前でひたすら遊泳する不審者と化した。

 

・ここからグミシップのパワーアップに本腰を入れ始めた。ブロック遊びが得意じゃないから一から作ろうとして嫌になってたけど、もともとの船のパーツを置き換えればいいだけだと気づいてから途端に楽しくなった。

 

パワーアップは絶対したほうがいい。まずレーザーが便利。ビームも1方向から3方向に増えるし、ウイングパーツ付け足すと操作性があがる。グミシップでの操縦が苦手な人ほどパワーアップすると楽になると思われる。

(ここでもハマりすぎて2時間くらい使った)