せなまるにっき

生活ログ

洗濯方法の見直し

f:id:semoponume67:20180911101604p:plain

 

脱いだものはそのまま洗濯機の中。

そしてそのまま洗剤をいれて洗濯機を回し、部屋干し。

なんだかすっきり乾かないなあ、なんだか服が傷みやすい、なんだかちょっとにおいが気になるな。

そこで改めて洗濯の方法を見直しました。

 

 

洗濯王子がおすすめする、洗濯洗剤の正しい選び方・使い方 - 価格.comマガジン

こちらのサイトを参考に、洗濯の仕方を見直してみました。

 
洗剤の種類

<1> デリケートな服を洗うためのおしゃれ着用洗剤(中性)
<2> 普段使いの液体洗剤(弱アルカリ性/中性)
<3> 汚れをしっかり落とす粉末洗剤(弱アルカリ性

粉末の方が洗浄力が強いんですね…!調べてみるまで知りませんでした。

なんとなく後から出て、種類も豊富な液体の方が洗浄力が強いのかと思っていました。

 

 

洗剤の量

 「ニオイや汚れをしっかり落としたい」と、つい規定量よりも多く洗剤を投入してしまう方 も多いかもしれませんが、水の量に対して洗剤が溶ける量は決まっています。溶ける量よりも多く洗剤を入れてしまうとすすぎの回数が増えますし、洗剤が衣類に溶け残ると、人によってはかゆみなどトラブルの元になることもあります。

これもやってしまいがちでした。なんとなく多く入れたほうが洗浄力が強いんじゃないかと思い、なんと計測せず(!)目分量で入れていました。多く入れすぎたらコストパフォーマンス的にももったいないですよね。 

 

柔軟剤を入れたときのすすぎの回数について

柔軟剤を使用する場合は、すすぎを2回行うことをおすすめします。すすぎ1回だけでは、残った洗剤の働きと柔軟剤の働きがぶつかってしまい、洗い上がりがよくなりません。

 これもあまりすすがないほうが香りが残るのではと、すすぎ1回にしてしまっていました。

 

 

こうして振り返ってみると、割ととんでもない洗濯方法をしてしまっていたな、と反省です。

 

今後使用予定の洗剤

デリケートな服→アクロン  フローラルブーケの香り

普段使い→アタック 液体 抗菌スーパークリアジェル

汚れをしっかり落とす→アリエール 粉末 サイエンスプラス7

柔軟剤→ランドリン  クラシックフローラル 

 

を使用していこうと思います。

 

今後の洗濯方法

ブラジャー(ネットに入れる)・ワンピース、お気に入りのTシャツなど→おしゃれ着洗い

ほかの服→アタック

しっかり洗いたいとき→アリエール

 

おしゃれ着とその他と、1日に2回に分けて洗濯機を回すことになりそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村