せなまるにっき

生活ログ

家計簿始動計画

f:id:semoponume67:20180905155541p:plain

 

2人暮らしをはじめた当初から「家計簿をつけないと」とは思っていたのですが、どうにも重い腰があがらず。

2人の出費をどこまで管理するのか、自由に使えるお金はどこまでにするのか、財源も私の貯蓄と彼の収入と貯蓄と、どこまで把握していればよいのか…

悩む種がありすぎたので、できるだけハードルを低く低く設定することにしました。

 

何はともあれ書き始めなければ始まらないということと、何にお金がかかるのか把握したいので、出費のみを記載しはじめました。

項目も考えず、ひたすら買った場所、もの、値段のみを書いています。 

 

1人暮らしのときはづん (@zunizumi) • Instagram photos and videosさんの『づんの家計簿』を参考に家計簿をつけていました。

今回も参考にさせていただいて、ぽちぽち書いています

f:id:semoponume67:20180905161412j:image

家計簿を書く癖をつけるために、毎日の家事リストの中に「家計簿」の項目をいれ、

リビングのデスクの上の目立つところに家計簿のファイルを置くようにしました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村