せなまるにっき

生活ログ

まいにちの家事を考える

f:id:semoponume67:20180905143255p:plain

 

2人暮らしを始めたことで、思った以上に生活に変化があって戸惑っています。

例えば、洗濯物の量が想定していた以上に多かったり、食材の減り方も想定以上でした。

一番はお風呂のタイミング。私は夜お風呂に入りたいタイプですが、彼は朝シャン派です。お風呂掃除を2回しなきゃ?とか、換気しても乾く暇がないのでは?と、考えることはこれからもたくさん出てきそうです。

ですが、ある程度1日の過ごし方が定まってきたので日々ルーチン的に行う家事について向き合ってみました。

我が家のまいにち家事 

朝にやる家事

・バターコーヒーづくり

・お弁当の準備

・換気

 

日中にやる家事

・家計簿記入

・洗濯

・洗面所のリセット

・お風呂そうじ

・リビングのデスク上の片付け、拭きそうじ

・キッチンのリセット

・床にコロコロorクイックルワイパー

・献立考える

 

ざっくりですがこんな感じに定まりました。

 

これを、B5のルーズリーフに書いて、家計簿と一緒に挟んでいます。

f:id:semoponume67:20180905145433j:image

とりあえず1か月やりながら、追加や削除をしていきたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村